リハビリテーションとは

リハビリテ-ションとは、怪我や病気による痛みや関節の拘縮、筋力低下といった日常の生活動作に支障をきたしている方に対して、復帰支援を行うことをいいます。
当院では、最新のリハビリ機器を用いてリハビリを行い、血行改善、痛みや痺れ・筋肉のこりなどを和らげ自然治癒力を高めていきます。
リハビリテーションは、患者様が受動的に受けるのではなく、主体性を持って治療に臨む必要があります。また、日常生活の中でも運動を摂り入れたり生活習慣を見直したりすることでより効果的に症状の改善を図ることができます。

理学療法士

理学療法とは、怪我、病気、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に、運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法です。
当院では理学療法士によるリハビリテーションを受けていただくことができます。

当院のリハビリテーション

心身の健康を保つには日々の体調管理が欠かせません。そのためには、患者様の生活背景にあったリハビリテーションが大切です。当院では、患者様お一人おひとりに合ったリハビリのプランを作成し、スタッフがサポートしています。また、各種充実した設備を設けております。

パワープレート

パワープレートとは、3次元振動を起こすプレートで、トレーニング・ストレッチ・マッサージ・リラクゼーションの全てを1台で実現する、他にはないトレーニングマシンです。
パワープレートについてはこちら>>

頚椎牽引機

狭くなった背骨の隙間を広げ、椎間板の圧力を減少させ、神経の圧迫を取り除き手足の痛みやシビレを緩和します。 首からくる上肢の痛み、しびれ、肩こり等の症状に効果が期待できます。

中周波治療器

吸着道子により快適なツボ治療を行います。 刺激により血流が改善し、乳酸などの疼痛物質の蓄積を防止し、鎮痛・鎮静に効果的です。

デジタル処理レントゲン

デジタル処理を行うことで、レントゲン写真が均一に良い画質になり、画質不良による撮り直しがなくなります。 また、通常のレントゲン画像では判読不能なケースでも、はっきりと診断することが可能となっています。

腰椎牽引機

体のゆがみを整えるためのチェアです。腰や骨盤などに痛みや違和感がある方にお勧めです。ベッド形式の治療器よりも効果的に姿勢を正していきます。出産前後の女性の骨盤矯正にも効果的です。

低周波
低周波治療器

吸着道子により快適なツボ治療を行います。

ウォーターベッド

全身を水圧刺激でマッサージする治療器です。
左右対称に配したノズルから噴射される水の圧力を利用して全身マッサージをします。 水本来の流体特性を応用し、ウォーターベッドならではの浮遊感に抱かれながら、手技治療(マッサージや按摩、指圧)のような力強い・心地よい刺激が得られ、肩凝り、腰痛、ストレスによる不眠・頭痛・冷え症などにも効果があります。

超音波
超音波治療器

超音波の機械的振動により、その温熱効果とマイクロマッサージ作用による疼痛緩和や血流促進、組織の修復などを行います。

046-206-4396 初診予約はこちら